猫だらけ

f:id:kasahiteishoku:20170208163248j:image

 

ストーブにあたっていたら、だんだん猫がはいってきて身動きがとれんくなってまいりました。

 

こんな不自由は悪くない。

 

自由すぎるとどうしていいかわからなくなるけど、ちょっと不自由だと自由のありがたみもしみてくる。それにこんな不自由は大歓迎。

 

若い時は仕事にがんじがらめ。

えいっと飛び出してみると、なんであそこに縛られてたのか、自分のアホさ加減にびっくりする。

 

でも、人は学習しないでまた同じような環境に飛び込んでしまってたりするわけです。

 

やりたいこととか、夢とか、ムリクリ作ってもまた結局それに縛られて、なんでこうなってんの?

となったりする。

自分の思考が変わらないと結局繰り返すのねー。

一度自分の価値観をゆっくり掘り下げてみるのも悪くない。

 

結局ひとは、人間関係に苦しむ人が多いのか。

だけど、人はしょせん一人だし。

ここに行き着いてしまうと、もうどうでもよくなってしまいます。

 

まずは、ぜんぶ置いといて、ゆっくり深く呼吸をしてみる。こんな時、大抵浅くて早い呼吸をしてるかもしくは、息止まってる。

姿勢をただして、呼吸をしているといろいろ落ち着いてきたりする。

 

猫は猫関係で悩みはしないからね。

ここは、見習おう。死ぬ時は隠れて1人で逝くぐらいの強さをもとうと改めて、彼らをみて思う。

 

 

あーやっぱり猫はええねー。

 

なんも考えんと、ただあったかいところに集まる。そして1番前とか後ろとかそんなこと気にもせず、なんとなくおさまってくれる。

 

やっぱりいいねー