猫だらけ

ストーブにあたっていたら、だんだん猫がはいってきて身動きがとれんくなってまいりました。 こんな不自由は悪くない。 自由すぎるとどうしていいかわからなくなるけど、ちょっと不自由だと自由のありがたみもしみてくる。それにこんな不自由は大歓迎。 若い…

野菜のつくりおきおかずの常備菜

今日は朝市へ。 冷蔵庫にすでにあるにもかかわらず、朝市とわかると、ドキドキがとまらない(⌒▽⌒) ということで、大量の レンコン・にんにく・こんにゃく・新ごぼう 新玉ねぎなどなど… ということで、簡単ながら野菜のつくりおきおかずの常備菜(⌒▽⌒) ☆新玉ね…

燃えそうなネコ

どんなにストーブから遠ざけても、 この至近距離。 毛が燃えちゃうよー。 まぁ、そんなこと言われてもわかんないよね… 私も言われてもわかってても、 変えないことたくさんあるしなぁ。

そこかよ。

エアコンの上でもあったかいのか、コバチ…… 小さい頃、どんな目にあったのかよくわからないけど、4頭の中で1番近寄らないコバチ。 そんなコバチもやっと手から食べるようになってきたねー。 でも、やっぱりそういうとこが落ち着くんだね。

好酸性肉芽腫‼️ ②

なんとか、ステロイドを使わずに治すことはできないのだろうか…… そんなことばかり考えながら、舐めるのがあれていく原因なので、なめそうになったら遊んだり。 信頼している獣医さんにも、ある程度は使うことも考えてくださいね、と言われて わかってるのだ…

ねこ時間は自由時間

そーだよ、別に寝てようが何してようが、 無駄な時間はないんだぁよねー 〜しなきゃで動くと、あーしんどい。 そんな時は寝てしまえ。 あったかいところで、鼻先にお尻があろうがきにするこたぁないね。

いれるだけ?あとは発酵におまかせ、柿酢

今年は無農薬の柿をいただいて、柿酢を作ってみようと思います(*^^*)作り方はいたって簡単❣️柿を軽くあらって、4つにきりわけ瓶に詰めていくだけ。酵母菌は酸素がすきだから蓋はせず、ガーゼと輪ゴムで蓋をします。この写真はいれてからだいたい5日たったこ…

ヨモギローションは抗炎症作用

抗酸性肉芽腫。原因究明が根治には絶対なのですが…先は長い。焦らず焦らず。とは思っていても、赤くなってるのを見ると辛いなぁ。で、この病気は肌を清潔にするのも一つたいせつ。でもシャンプーを恐ろしく嫌う我が家に猫たちは、ヨモギを煮詰めたのを浄水薄…

抗酸性肉芽腫❗️

なんだこのややこしい名前!一番末っ子のコバチの皮膚にある日発見された赤くただれたところ。あれ?なんかおかしいね…これびらんじゃない?よくなめてるし。びらーんびらーんびらーんって遊んでる場合じゃなかった。病院にすぐGO見えにくけど、荒れてます。…

猫集まる

今日は今年1番の寒さ。なのに、ここの主はみんなが集まるのが楽しいから、ストーブをだしゃしないんだ!ねこは寒がりなんだから、はやく暖房だしてくれよー

今日は毎月恒例!体重測定の日〜〜

毎月2回は ねこたち4頭体重測定〜。 ねこも人も肥満は万病の元。 それに体重が減ってきたりするのが、病気の早期発見にもつながったりする。 ということで、毎月2回1日と15日はみんなそろって、体重測定。 でも、とりあえず、私がねこと体重計にのっ て自分…

地震がきたらどうする?

このこはチョビ、我が家のアイドルでとりあえずなんでもにゃーにゃとないて許される 癒し系ゆるキャラ 我が家は4頭の猫と絶賛同居中。 特にこのチョビは、めっちゃくちゃ甘えん坊で、トイレにいってもお風呂にいってもドアの向こうでまってる犬のようなねこ…

招き猫⁈

ちょっと元気がなかったコバチ。 いまはすっかり元気になってワガママ女子。 でも、調子悪い時。痛いとも言えず、 ただただじーっと耐えてる様子がもう ごめんよーーー!わたしが悪かった。 気づかず悪かった。 ねこもひともやっぱり食べる物は大切だぁ。

ねこは悩まない

もっと頑張ろう!とか思わない。それが、怠けてるとも思わない。いまが、じゅうぶん。いまが幸せ。それがいい!